入所サービス

入所・短期入所サービスについて(老健)

病院と家庭の中間に位置する施設です。
病状が安定していて入院治療は必要にない状態であるものの、身体・認知機能の低下により在宅での生活が困難な方を対象としています。介護認定1~5の方に対し身体機能を回復させ家庭復帰ができるよう医療サービス(診察・投薬など)・リハビリ・日常生活サービス(食事・入浴・排泄・レクリエーション)を提供します。
介護者の家庭での介護疲れや病気・冠婚葬祭・旅行など介護が一時的に困難になった時に利用いただけます。
看護・介護スタッフによる日常生活サービス(食事・入浴・レクリエーションなど)やリハビリを提供します。

食事

食べられる幸せ、美味しい。その笑顔の為に四季折々の季節の食事を提供します。行事には特別な食事の提供もしています。選択食や実際に自分たちの食事の用意を手伝ったりと参加もして頂いています。
状態に合わせた食事にも管理栄養士さんと対応しています。各治療食もあり、透析・糖尿病にも対応します。
現在外出行事ができない為、毎月数名の利用者様と調理実習を行ったりもしています。

入浴

個室浴・一般浴・特殊浴(機械浴)の中から身体機能にあった入浴介助を行います。
ご自宅では入浴が困難な方にも特殊浴を利用し、湯船に入る事により、心も身体も温かく幸せな時間
が作れる様努めております。

褥瘡や特殊な装具(ストマ等)の方も入浴する事が出来ます。

排泄

オムツによる排泄以外に尿意便意のあるかたは排泄の自立を促すため、ご利用者様の身体能力を活かした援助を行います。(トイレでの排泄介助をリハビリを兼ねて行います。)
バルーンカテーテルや膀胱瘻が留置されている方のお世話も行います。(交換・管理)
便秘傾向の方も、便秘予防のための内服管理を行います。
排泄物による臭いやウイルス予防に
エコムシュウという機械を使用し過ごしやすい環境づくりをしています。

行事・レクリエーション

当施設では年に2回、ご家族を招待してお祭りを行っています。(夏祭り・なんな祭)
その他季節ごとに職員が工夫した行事を行っています。(花見・七夕・クリスマス・敬老会など)
毎月、ご利用者様のお誕生会や調理実習、外出なども行っています。

(現在、コロナの為ご家族の招待やご利用者様の外出は行っていません。)

リハビリテーション

集団リハビリ・個別リハビリと各個人のADL・QOLに合わせた提供を行い、自分で出来る事は行えるよう生活リハビリを連携していきます。

その他

・継続して透析通院が必要な方
・終末期を穏やかに迎えるためのサポート
定期的に医療処置の必要な方など御相談下さい。健康管理としてバイタルチェック・定期診察・必要時に医師の診察を行っています。内服の管理、投薬も行います。

・洗濯についてリース衣類

クリーニング(別途料金が必要)、ご家族による洗濯と状況により選んでもらい対応しています。詳しくは事務・相談員にお聞きください。

・口腔ケア
歯科近隣の永野歯科さんによる訪問診療を行ってくださっています。入れ歯や虫歯の治療を希望される方はご相談ください。
(現在はコロナの為、必要時のみの診察となっています。)

・面会

事前に電話で予約し、面会を実施しています。(対面・オンライン)